当サイトの運営者、七瀬あみです。
当サイト独自で行ったアンケート調査の結果を公開しています。ぜひ今後のスキルアップにお役立てください!
>> 運営者情報はこちら
「頑張って勉強しよう!」とやる気満々で通信講座を申し込んでも、いざ勉強を始めるとなかなかやる気になれない……。
そんな経験はありませんか?
私は過去に、難しくて途中で挫折した講座と、購入したのに未開封で捨ててしまった講座があります。
そこで今回、私と同じように通信講座の受講を途中でやめてしまった経験がある方を対象に、独自アンケート調査を実施しました。
- 受講していた通信講座の内容
- 辞めるまでの受講期間
- 途中でやめた理由
- やめたことを後悔しているか
- 今だから思うこと
これらの内容を中心に、1,000人のデータを集計しています。
ぜひ参考にしてみてください!
1,000人に聞いた!通信講座の受講を途中でやめてしまった経験がある方へのアンケート調査結果
このアンケート調査は、クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」で実施しました。
アンケートの調査期間等は以下のとおりです。
調査期間 | 2020年12月31日~2021年1月14日 |
調査対象 | 性別・年代問わず |
調査人数 | 1,000人 |
調査方法 | Webアンケート調査 |
集計方法 | Excelで集計 |
- 個人で行っているリサーチであることをご了承ください
- 1件ずつ内容を確認しながら手動で集計しています
- Excel資格保有者である私自身が関数を用いて人数や割合を算出し、集計データをグラフ化したものです
質問1:性別を教えてください
女性 | 716人 |
男性 | 284人 |
アンケートに回答してくれた方の男女比です。
女性の割合がやや大きいので、集計結果も多少女性寄りになっていることをご了承ください。
質問2:年代を教えてください
10代 | 9人 |
20代 | 208人 |
30代 | 382人 |
40代 | 275人 |
50代 | 107人 |
60代以上 | 19人 |
アンケートに回答してくれた方の年代です。
20代~50代を中心に、幅広い世代の方に回答いただいています。
質問3:通信講座をどこの会社で購入しましたか?
ユーキャン | 758人 |
キャリカレ | 19人 |
がくぶん | 14人 |
フォーサイト | 14人 |
TAC | 12人 |
アルク | 12人 |
ニチイ | 10人 |
10人以上の受講者がいた会社を多い順に並べています。
通信講座で認知度の高い「ユーキャン」の受講者は多いだろうと予測していましたが、1,000人中758人という驚くべき多さです!
「ユーキャンだから挫折しやすい」というわけではなく、単純に利用者の多さが数値に表れています。
質問4:途中で受講をやめたのは、何を学ぶ通信講座でしたか?
ボールペン字 | 131人 |
医療事務 | 129人 |
日商簿記検定 | 93人 |
行政書士 | 53人 |
宅地建物取引士 | 30人 |
社会保険労務士 | 29人 |
保育士 | 27人 |
ファイナンシャルプランナー | 24人 |
調剤薬局事務 | 22人 |
カラーコーディネート | 18人 |
回答数が多かった上位10位の通信講座です。
女性の回答率が多いことや、クラウドワークスに集まる人の傾向もこの結果に影響していると思います。
難易度の高い試験が必要な資格はもちろん、添削指導を受けて上達を目指す「ボールペン字」のような時間がかかる通信講座は挫折につながりやすい傾向であることがわかりました。
なお、11位~25位までの集計結果は以下のとおりです。
プログラミング | 15人 |
インテリアコーディネーター | 13人 |
食生活アドバイザー | 13人 |
日本語教師養成講座 | 12人 |
登録販売者 | 11人 |
司法書士 | 10人 |
歯科助手 | 10人 |
MOS | 10人 |
総合旅行業務取扱管理者 | 9人 |
介護事務 | 8人 |
アロマテラピー検定 | 8人 |
TOEIC | 8人 |
電気工事士 | 8人 |
中小企業診断士 | 7人 |
水彩画 | 7人 |
回答者からはっきりと講座名が確認できたものを集計していますので、目安として確認いただければ幸いです。
質問5:通信講座をやめるまで、どのくらいの期間受講していましたか?
未開封 | 44人 |
約1か月 | 446人 |
約3か月 | 318人 |
約6か月 | 129人 |
約9か月 | 17人 |
約12か月 | 24人 |
それ以上 | 22人 |
なんと、1,000人中446人が1か月ほどで受講を中断しているという結果になりました。
私自身も経験がありますが、「未開封」という方も44人という結果です。
”受講期間が長期になるものほど継続が難しい”という結果が多くの方に当てはまることがわかりました。
やる気を継続させるのはなかなか難しいことですよね……。
質問6:通信講座の受講を途中でやめた理由は何ですか?(複数回答可)
勉強がめんどくさくなった | 508人 |
勉強する時間がなかった | 456人 |
思ったよりも難しくて挫折した | 405人 |
資格を取得する必要がなくなった | 82人 |
試験に合格できなかったからやめた | 51人 |
会社の対応が悪くて嫌になった | 19人 |
家族や友人に反対された | 11人 |
教材を途中で紛失した | 8人 |
複数の項目をこちらで用意し、当てはまる状況を選択していただきました。
- めんどくさい
- 時間がない
- 難しい
これらが諦めや挫折につながる大きな要因です。
私自身もまさに同じ状況で途中でやめてしまった経験があります。
質問7:通信講座の受講を途中でやめたことを後悔していますか?
後悔している | 599人 |
後悔していない | 401人 |
途中でやめてしまったことを後悔しているかという質問に対しては、それぞれであまり大きな差はありませんでした。
今の生活の充実度によっても気持ちが変わりそうですね。
質問8:もっとこうすれば良かった…と、今だから思うことはありますか?(複数回答可)
よく考えて購入すればよかった | 557人 |
もう少し頑張って勉強すればよかった | 447人 |
もっと計画的に勉強すればよかった | 374人 |
わからない部分を質問すればよかった | 71人 |
思うことは何もない | 51人 |
反対されても自分の意志で続ければよかった | 10人 |
紛失しないように保管しておけばよかった | 8人 |
複数の項目をこちらで用意し、当てはまる気持ちを選択していただきました。
その結果、1,000人中557人が「よく考えてから購入すればよかった」という気持ちを抱いていることが判明。
また、思うように勉強できなかったことを後悔する声も多くありました。
通信講座は決して安くないので、じっくりと考えてから受講しましょう。
質問9:また通信講座を利用してみたいと思いますか?
利用したい | 197人 |
どちらかというと利用したい | 467人 |
利用したくない | 160人 |
どちらかというと利用したくない | 176人 |
「利用したい」「どちらかというと利用したい」と回答した方が全体の約65%を占めています。
挫折した経験があるからこそ、次は失敗せずに受講できそうですね!
資料請求をしてじっくりと考えることも大切
購入してから後悔しないためには、資料請求をしてじっくり考えることも大切です。
当サイトで行った資料請求に関するアンケート調査では、通信講座を購入する際に70%以上の方が「金額に限らず、資料請求をしてから購入する」と回答しています。
テキストで受講する通信講座のほとんどは無料資料請求が可能です。
少しでも悩む気持ちがあるなら、じっくりと考えてから決断しましょう。
認知度が高く、資料請求できる通信講座をピックアップしています。
まとめ:後悔しないように自分の状況を整理してから決断しよう
今回のアンケート調査では、挫折につながりやすい3つの大きな要因がわかりました。
- めんどくさい
- 時間がない
- 難しい
このような状態にならないためにも、しっかりと目標設定をして、無理なく学べる環境を整えることが大切です。
特に目標設定が曖昧だと、「もう辞めてもいいかな……」という気持ちになるまでの期間が早くなります。
中途半端な気持ちなら、通信講座以外の選択肢も考えましょう。